Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

イラストはこちら http://norijaga.tumblr.com/

新潟(特に下越)のお祭りにはかかせないものがあります。

090825_1817~01
ポッポ焼きです!

近所の神社のお祭りで買ってきました。なんだかんだ2年ぶりに買いました。
090825_1832~01
このようなかんじ。9本300円から。
出来立てはふわふわあったかでおいしいです(^q^)
冷えたら情けない食感になりますが、ま、それはそれで。
黒糖を使ってるので、黒糖パンに近い。素朴な味です。

090825_1836~01
何でも露店によって重曹とのバランスが違っていて味が違うとか。
これを食べないと新潟の子供は夏を過ごしたって気がしないのです!
とりあえず祭りに行ったらこれを買って
もきゅもきゅ食べながら物色するのが慣わしです。

起源は沖縄のお菓子がこっちにきて変化したものであるという
未確認情報が・・・。

そうそう
今日は日本文理の校舎前で球児たちが帰ってきたところに、出くわしました。
バスのまわりには人、人!!
僕もお目にかかりたかったんですが、車で通りがかっただけです。
道路も渋滞していて、パトカーがいたるところに。祭りさわぎです。
改めて人気を再確認。偉大さをかみ締めて帰ってきました。


最初からじゃなくてベスト4から応援していたにわかですが
新潟県民であるとかそれ以前に、決勝は最高の試合でした!
点差をつけられて九回二死であんなに巻き返すなんて。
すごい。すごすぎる。
結果で言えば準優勝ですが
キャプテンが言う「つなげる野球」
チーム一丸となって十分に発揮できた、まさに
完璧な試合だったことでしょう!
伊藤選手のさわやかな笑顔が印象的です。
なんつーかもう感無量です。

書いといてなんですが、野球やったことないし運動も苦手だし
何一つ成果のない僕でも「よし、がんばるぞ」って素直に思いました。

感動をありがとう・・・!!

さて、話は変わりますが妙高高原におでかけしてきました。
画像 149
画像 211
他にもいい場所たくさん撮れました。
今度サイトでアップするんでご期待ください。

お盆に帰れなかったので帰ろうと思います。
あと食料がつきました。


約束はいらない (天空のエスカフローネより)

弾いちゃったよ^q^
君がつんぼにならないことを祈る!

花火見てボーリングしたりでリア充ぽくて楽しかったです。
プリクラに友人の乳首が写ってました。

そうそう、サマーウォーズ見ましたよ!
それなりに「なんだかうーん?・・・まぁ、いいか」って感じで普通に面白かったです。
よくわかりませんけど、不思議な映画なんですよ。

作画はすごいですよ、半端ないです。いい動きしてます。
あとBGMがけっこうよかったです。サントラ欲しいな。

このページのトップヘ