Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

2009年10月

福島県白河市を訪ねてきました。
レジーナの森というフルシーズンリゾートに泊まりました。
峠を越えた先のなーんもない山奥なのに、プールやらスパやらって・・・。
全てが都会的で、この不況にバブル状態!と思いました。
平日のせいなのか、3700円温泉つきで泊まれました。

b45afa9f.jpg
CIMG4790

ワクワクしていたのもつかの間、朝の4時に突然
「プオーンプオーン」
とでかい警報が鳴り響き
「地下一階で火災が発生しました。
落ち着いて避難してください。」
と音声が流れ、どうせ誤報だろうと思いながら横になっていたんですが
警報が繰りかえしずっと鳴っていて非常にうっとおしい。
たまらず外に出て、文句を言いに行こうとしたら
満天の星空が。あっ流れ星!あっ・・・また///

と、係りの人が走ってきて「すいません!誤報でした!」と頭を下げるので
ああ、やっぱり、まあいいや。と思って再びコテージに戻りました。
すごく中途半端な時間に起こされたのが、むかついたけど
星も見れたし、もういいや・・・。と寝ようとしたら
「プオーンプオーン。
先ほどの警報は誤りです。
火災の心配はありません。」
って、警報が。うるせえよ!寝かしてくれよ。

そのあとブリティッシュヒルていう
これまた山奥のイギリスぽい建物がたくさんあるところにいってきました。
36446278.jpg
39d13355.jpg
実は中学生のとき一度来ていたので、既知感が・・・。
当時僕はイギリスへ留学するため、この施設で合宿をしていました。
英語で話す毎日。マフィンを頂きながら「おしょうゆがなつかしいわ」
なーんてのは冗談ですが、実際に英語を話すための養成学校です。
ここでは日本語が存在しないのです。おお、こわい。

76ddb5d2.jpg
cebc538d.jpg
910789b4.jpg
白河城も行ってきました。天守閣も隣接のバラ園もタダでした。
最上階は6畳ぐらいで、自分ちかと思うほど居心地よかったです。
ほどよい田舎感がささくれた心を癒すのか、東京の人が住みつきやすく
冬場は山から下りてくる風が猛烈に寒くて、2、3年で出て行ってしまうとかなんとか。

e251a9c1.jpgab45f64b.jpg
37d07959.jpg
2f27cc2a.jpg
f59cb7eb.jpg
ここは白河の関所跡と呼ばれているところで
中華食堂と公園と神社があるぐらいの閑静な、というかなんもないところです。
その中華食堂に入ろうとしたら救急車が来て、食堂の中の人を運んで行ってしまわれました。
なんだか食欲をなくして入らなかった次第です。

fbe61c63.jpg
786ce000.jpg
d89bbe72.jpg
5b794106.jpg
c1d07c39.jpg
bc25b6ca.jpg
白河市から左にいくと、天栄村があります。
天栄村は最低海抜360mぐらい最高海抜1900mぐらいの山間部です。
そこから、更に左へ行くと下郷町です。そしてもっと左に行くと昭和村です。
村に流れる、野尻川に沿って敷設された国道400号線の
のどかな風景が上の写真たち。うさぎおいしかのやま状態です。

1f3aa5bd.jpg
f130118e.jpg
6d338343.jpg
e8b254b3.jpg
そしてこれは、会津川口駅の写真。
100円稼ぐのに3000円を要すると駅長が愚痴をこぼすぐらいの僻地。
プラットホームから飛び込めるぐらい川が近く、鏡のような水面に映る紅葉がふつくしい。
と、TVで特集されたおかげで、繁忙期は4、50人予約なしで観光客が押し寄せる日もあったとか。



バスで。

みんな、ローカル線使ってあげてください。

実は昨日も朱鷺メッセいったのに、月曜日休館なの見落としてました。
んで、今日見てきました。

とぉってもイイ!!
トトロファン感涙モノ。スライド用のでかい背景とか見ごたえあります。
心にそよ風が吹いてました。はぁーふつくしい。
会場はすいていましたけど、平日の新潟にしては多いほうだと思いました。
東京でやったときは2時間待ちだったという話も聞いてます。
ともあれ、じっくり見れてよかったです(欲言えば照明をもう少し明るく・・・)

図録とクリアファイルも買いました。
図録は展示作品のほとんどが載っていて、印刷も綺麗。
クリアファイルも発色がとてもよいです。GJです。


普段見過ごしているものに目を向けることー


植物とか土とか山とか灯りとか雲とか水とか家とか生活用品を
愛でなくちゃ、いい原風景は描けないと感じました。

肩を使った運動ができないので、運動不足にならないよう
一日40分以上ウォーキング(走ると響くので)するようになりました。

昨日から実家に帰ってきています。
今日久しぶりに中学校へ行ってみました。深夜だったので人っ子一人いなかった。

数年前、夜中に兄とグラウンドへ潜入してサッカーしたのを思い出しました。
そうそう、僕は中学時代、水泳部でした。
そのプールも当時のまま、封印されていた更衣室のトイレも改築されておらず
怪しい雰囲気を残していました。よく更衣室の裏に落とし穴作ったもんです。


当時の仲間も先生も、この学校にはいないけれど
校舎は変わらずそこにあって、確かに3年間通っていた場所なんだ。
と、普段忘れていたものが起き上がってきて、ちょっと嬉しかったです。

やっと見れました。
最後の10分のための前100分というかんじ。
すごく眠たかった。大学の講義的に寝れる。
森本レオが更に寝れる。ああいう主人公は好み。
坂本龍一が浮いてた。爆発描写がほとばしってた。

エンターテイメントとしてはうーん・・・?なんだけど
別のことしながら見ると、ちょうどいいかもしれない。

傷口がふさがったので、お風呂に入れてうれしい今日この頃です。

091021_1306~01091021_1451~01
091021_1512~01091021_1551~01
091021_1709~01

診療いったついでの勢い。小田原は2回目。
海岸の小石が波でジュワワ~ッとささめく音も録音してきました。
ジュワワってなんだかウルトラマンですね。

音を言葉で伝えるのは難しいなぁ。

してきました。怪我してても下半身は動きたいわけです。
アオイホノオ1巻と岳10巻とCOWA!と服とクッションを買いました。

COWA!めちゃくちゃ面白いんですね。なんで昔、素通りしていたんだろう。
ドラゴンボールからすれば地味だけど、構成とオチが素晴らしかった。
やっぱり鳥山明はシリアスバトルものより
ギャグものがいいと思います。どっちも好きですけどね。

あんまり服買わないから下着とか適当に選んだら
すごく小さくて困りました。でもくやしいので着ています。
というかMとLの中間が欲しい。
あと一風堂でとんこつラーメン食べました。そこそこでした。


未だに町田のアニメイトがどこにあるかわからない。



入院中聞いて、好きになりました。
中学生のほうもキャッチーで好きだけど、こっちは盛り上げ方がいいんです。

5日間だけでしたが、入院はもういやです。
暇過ぎます。米まずすぎます。
あと全身麻酔とか尿道カテーテルとかがいやです。

しばらくいたらきっと慣れるんだろうけどなぁ。

元気が一番です。
これからは怪我や病気をしないように、気を配って生きます。
気を配っててもなってしまったときは、前向きに耐えるしかないです。

骨折して三日目の今日
再診したところ明後日に手術する運びとなりました。
なので明日から入院します。
きっとカテーテル突っ込んで全身麻酔でアヘアへで骨にボルトいれられます。


こっこわくなんてないんだからねっ!

トホホ(´Д⊂)

履歴書出し損ねたし、ついてないなあ

このページのトップヘ