Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

2009年11月

なんだこのヤフーの見出しみたいなの

http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1178.html

これは、すごい。
配送料のせいで儲けにならないのでは・・・。船とか使うのかな。
などとどうでもいいこと考えちゃいます。

懐かしい。自転車で稚内いったけど稚内市のまわりってマジでなんもないですよ。
北海道は全面的にそうですけど。
まず行って困ったのが、外食店が少ない。飲み屋しかない。
それでもなんとか食べて、お金をおろそうとするも銀行が閉まってる。
稚内のコンビニにはATMがない。おろせない。泊まれない。野宿。
真夏なのに寒い。放射冷却?でグンと寒い。ましてや冬なんて死ねる。

真面目な話、マックできたおかげで死人が減るんじゃないですか?
上のブログだとすきやがあるそうですが、すきやって泊まれる雰囲気じゃないよね。
マックならいいのかと言われると、ほら、ソファ席あるし温かいコーヒーもある。

都会より田舎のほうがありがたみを感じるなぁって話でした。

http://www.ordina.jp/

!?

かっこいいじゃないかあああああ
ブリヂストン60周年記念!?なんか気合入ってますね。
いきなり新ブランド立ち上げてこのラインナップ数ってやだ、濡れてきちゃった。

実物だと塗装が思ったより安っぽかったり変なロゴが貼ってあったり
リア側のフレームが狭くてタイヤをちょっと太くしただけでかするとか。
オルディナはそういうのない・・・感じがします!
いや、色んな角度からの写真を見て憶測ですが!!

ジャイアントでもデザインモデルがあるんで
国内でその対抗馬があると応援したくなりますね。
いいぞ、もっとやれ。もっと栄えろ。



あ、さっき放置自転車の引取勧告がきました。ご、ごめんよ。

先日の骨折からずっと自転車に乗っていないです。
というか置き去りにしてきた京ちゃん(という名前をつけたクロスバイク)も
ほったらかして日夜、こんなチャリ欲しいなぁと言ってる節操のなさ。

メモ的に検討したものを挙げていきます!

自転車本体メモ
少なくとも一日100km走っても問題なさそうなやつを選んでみました。
ジャイアントとルイガノは飽きたので割愛。  

http://www.fukaya-sangyo.co.jp/products/cycle/davos/
深谷さん老舗。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/ancora.html
ビアンキもいいなぁ。
http://www.fujibikes.jp/sports2/touring.html
渋いなぁ。

あとは高いのしかなかった。とりあえずはこれに一目ぼれ↓
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010c9.html
すごく・・・ターコイズです・・・。
細身のフレームがクールです・て・き☆
もっぱらカラーリングと質感で選んでます。コンポーネントとかよくわからないの(^q^)
気がかりなところは、スリックタイヤ。走りやすそうだけど雨の日とか滑りやすい。
おまけに磨り減りやすい。タイヤ替えればいい話なんだけど。


泥よけ、スタンド、リアキャリア(荷台)がついてないのでツーリング仕様にするなら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/planetbike/p7026.html
泥よけ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2-bk.html
スタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/car061.html
リアキャリア

リアサイドバッグは
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag187.html
フロントバッグは
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag192.html

トピークばっかりですね^^;オストリッチもよさそう。
防水の素材で出来たバッグよりそうでないバッグに
レインカバーをかけたほうが二重で安心かもなあ。
大体すぐ必要なものはウエストバッグに入れるよね。

フロントバッグをつけるのは前後で積載量を分散させたいのと
天井部が透明になっているから地図とか収納するのに便利なのと
フロントまでサイドバッグつけるほど荷物多くなさそうというところから。
以前のツーリングまでは全て30Lのショルダーバッグが後ろだったんで
前後あわせ49,5Lあれば十分すぎるぐらいです。

あと後ろの泥よけとダブルスタンドを同時に付けられるのかが心配。
とりあえずアジャスター付のサイドスタンド一本はすぐ緩むし倒れるし
全く持っていい思い出が無い。
自転車のパーツは緩みにくいことが一番!値段と見た目は二の次!
走行中に緩む緩む。いや、締め付けが適当すぎたのか。

そもそも長距離乗っていて壊れない自転車はないんでね。
壊れても見捨てられないぐらい、素敵な自転車を買うのが最良です。

8716162c.jpg

書いてみて、マックがタッチパネルになったらおおむね実現じゃん。
と思った。

既存のタッチパネルPCが反応速度遅すぎなんだ、きっとそうだ。

pero

いい曲ですよね。歌詞もらしくって素敵。さすがは木綿のハンカチーフ。

というわけでうすたさんの作品から
「ダブルマメダイチ」と「エト」でそれぞれ描いてみました。
4824216b.jpg
f7be50dd.jpg
いやpixivにもあるんですけどね・・・いちおう。
僕は短編が好きみたいです。せっかちなのかも。



写真見るたびに顔違うと感じていたうすたさんですが
この動画を見る限りやけに武士ぽいですね。渋いです。
友人にとてもよく似ている。髪束ねたらこうなってしまいそう。
あと郷里の友人の親父さんに似ていなくもない。

このページのトップヘ