Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

2011年02月


飽きずに聞き続けられるような戦闘曲を目指して作ってみました。
ちょっくら変拍子だったりします。ベースラインがFFぽいですね。

8386f906.jpg
31d33b1c.jpg
9ec73d3f.jpg
d2adc109.jpg
六本木とか銀座です。梅は近所の知らない人んちからこんにちはしてたのを撮りました。
春一番も吹いたそうですね、なんだか嬉しくなってくるじゃないの。

お茶の水駅のレモン画という画材屋が、A4の紙を沢山扱っていて楽しいです。
M3に出す配布CDはでケースを作ろうかと思い、立ち寄ったのですが
保管のことも考えるとなかなかどうしてプラケースでいい気がします。
それよりも、中身が大事ですよね。

20a472e8.jpg
新たなゾッコン☆ジブリキャラに認定。俺の中で。
他にはヤックルとカンタとリサがゾッコンです。

あと町田義人のベストアルバムを衝動買いして聴いてます。
ハネケンすごい!!

favicon
ホームページをお気に入りに入れると表示されるアイコン
これをfaviconというのですが、サイトの改装に向けて作成してみました。
こういう素材作りは楽しいんですけど、CSSがチンプンカンプンです。
なんとしてもtableタグから脱出したいのですが、理想のために。

頼みましたよ、妖精さん。

コンテンツを整理するので、もし何かとっときたいという方がおりましたら
今の内にダウンロードしてください。 と一応言っておこうかと。一応。


これはM3に出すアルバムを締めくくるような曲として作りました。
じゃ…なくて、作ってます。どんな感じにしようかな。


薄明かりなイメージで作った曲です。
私の中ではしまなみ海道自転車で走っていたときのことが思い出されます。
日もとっぷり暮れてきて、野宿できるところを探したんですけど
夏だったので、祭り騒ぎが夜な夜な続いていまして。(ロケット花火飛ばしたり)
静かに眠れそうなところ探しながら、自転車こいでいたんですが
商店街に入ると人気がパッタリなくなったんです。
それでいて提灯だけは道なりにずーっと並んでるんですね。やけに赤い寺もあって。
ありゃあ、リアル千と千尋の神隠し感覚でした。
結局、屋根・トイレ付きのバス待合所があって(網戸までついてた!)
そこで寝たんですが、起きたのは日の出てない早朝でした。
海の傍だったせいか体中ベタベタして、こりゃ寝てらんないなと走り出したんです。
すると、徐々に空が白んでいって漣の音がまた涼やかで、とても気持ちがいいんですよ!
街灯も車も人気もない、「世界には俺しかいない!」浮遊感がたまらないんだなこれが。
そんな心地よさが曲にも出てるといいんですけども。って語りすぎました。

ちなみにニコ動の写真は北海道のノシャップ岬から撮った夕日です。

WEB上でCGや写真見せる人は気をつけなければならないのが色温度!
うっかり赤すぎたり青すぎたりな画像を生成すると、しばらく気づかないであとからアッー!なんてことも。

http://www1.interq.or.jp/sira/yorozu/cg_tips/color/
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
というわけで上記のページを参考になさってモニタで6500Kに設定するのがよい様子。
ガンマあげすぎると黒ツブレするから気をつけてください。
コントラスト低い明度暗めの鮮やかじゃないモニタ設定の方も世には多いです。
モニタにそういう設定を追加しといて、チェックしながら制作するのが無難な気がします。

本日は、「オーブンレンジで作る!のりじゃがバターの作り方」を紹介します。
R0012353
①じゃがいもを洗って土をとる。
②ラップに包んでレンジで5分チン。(1個の場合です、固かったらもっとやれ)
③ラップをとる。 そのままオーブンで5分焼く。
④皿の上に載せる。4等分するように切れ目を入れる。(フォークオススメ)
⑤塩を適当にかける。
⑥バターを切れ目に落とす。
⑦上から青のりをまぶす。
⑧いただきます。

サイトもそろそろ掃除するか…

今更ながら、毛糸のカービィは名曲揃いでした。
かなり生演奏を取り入れてるようですが、さすが音がいいです。
全般にわたってピアノを支えて盛り上げる雰囲気作りがいいですね。
先週あたりからはまりっぱなしで掛け流し状態です。
早くサントラ出してくださいね、任天堂さん。

e84fdd3b.jpg
りっちゃんも置いていきますよ。

やったよ!
サークル紹介の映像も作っていいみたいです。
いい機会だし15秒のアニメでも作ろうかな。

話かわりますが、ブラウザをスレイプニルからクロムに乗り換えました。
表示速いしインターフェースもすっきりで、使うほど気持ちいいんですが
CSSやjavaがうまく表示されなかったりします。
IEと使い分ければいいのかもしれませんね。

このページのトップヘ