こんにちは!こちらは「アガジロン」引越し先のブログです。
R0015628 (2)
これがOutlookExpressを使ってリサイズされた写真(640×480px)です。
WindowsXPのみのやり方です。vistaや7の方は手順が変わるので「写真 リサイズ」でググってください。
①フォルダから縮小させたい写真を選び、右クリック。
②メニューから「送る」を選ぶと、項目が出るので「メール受信者」をクリック。
③「電子メール経由でのイメージ送信」というウインドウが出るので
 「イメージをすべて小さくする」が選択されていることを確認して、OKをクリック。
 (「詳細オプションの表示」の文字を左クリックすると縮小するサイズを選べる)
④メール作成のウインドウが出るので、左上にある「ファイル」を選ぶ。
⑤「添付ファイルの保存」 をクリックして、適当な場所に保存する。
これなら画像編集ソフトがなかったり、ネットに未接続のPCでもリサイズできます。

写真は只見駅です。
夏の大雨のせいか、土砂崩れで通行止めになっているところが多くありました。
山間部は何かあって道がふさがると、本当に孤立してしまうんだなと
改めて道のありがたさがわかります。ちなみに只見線も現在不通です。
薄明かりの田舎が郷愁を感じて好きなんですが
今までは三脚がなかったため、暗くてなかなか撮れませんでした。
ゴリラポッドというおもちゃみたいなものを使ってますが、巻きつけるところを探すのは楽しいです。