Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

2012年05月

楽器を調律するときはA音(ラ)=440hzに合わせるのが一般的です。
が、昔と今、国や団体によって様々な値をとっています。
1925年のアメリカで440hzになりましたが、
バロック時代後期のフランスは392hzだったなんて話もあります。
このA音は年々上昇傾向にあるとか。
なぜなら、弦が張ることでよい聴き心地になるからだそうです。


話は変わりますが、ゲームの起動音を集めた動画をご紹介。
知らないゲーム機が沢山ありました。CDTVの起動音が好きな感じです。

RIMG4579
RIMG4583
RIMG4590
RIMG4598
最近写真を撮るときは、1枚につき3種類のコントラストで撮っています。
WEBに載せる際、どれがいいか判断するのが難しいです。 
高コントラストは一見目を引くのですが、色潰れが起こりやすく階調が損なわれます。
高コントラストは、じっくり見ようとするとしつこく映る場合もあるのです。
例えると、口に入れたとき美味しくても最後のほうで重たく感じるラーメンみたいなものです。
あっさりしているけどスープまで飲み干したくなるような写真を撮れるようになりたいです。

RIMG4545
こないだ撮った竹林の写真。
風にそよぐ葉音がなんとも涼しげでした。

ちくりんってひらがなにするとかわいいですね。
このちくりんぼうさんめ!

鍋がないので圧力鍋買いました。
って言ってもホームセンターで普通の鍋ぐらいの値段のやつですが。

蓋閉める前と開けた後で大分様子が変わるので
ドラクエ8の錬金釜みたいだなぁと思いました。

このページのトップヘ