最初この曲を思いついたとき出だしに
「親父の頭はハゲ頭、大きくなったら俺もなる?」
って歌詞がついてたんだけどあまりにもズコーなので
タイトルは抽象的に「とーちゃん」としました。
(なお私の父は禿げておりません)


これはごくごく最近作った曲です。
漫画を考えるとき頭の中で映像が動いていて、
春から話を始めるとしたらこんな曲をかけたいと思って作りました。


これは昔友人の映像用に作った曲です。
映像に合うように作ったので主張のない曲が3曲ありまして、
その中でもメロディがあって気に入ってる曲なので再掲しました。
単に明るいとか暗いでないところが気に入ってます。


これは・・・だいぶ古い曲です。EOS BXで作りました。XG音源です。
XG音源は毛色の違う音を組み合わせた時も馴染ませやすかったです。
どの音色も曲の意図を表してくれたようで聴きかえして悪くなかったため再掲しました。
自分で音色を選んでおいてなんですが、作ってる時は成功してるかわからないです。
わかったらクオリティ保てるんですけども・・・もっと打率あげたいな・・・。


これも・・・だいぶ古いです。作曲を初めて間もない頃の曲です。
上げてあるのは数年前に今の音源で弾きなおしたやつです。
そのとき、後半の展開を追加しました。
曲が出来た当時はRPGばかりやっていたのでその影響が強いと思います。

以下、ピアノで弾いてみたシリーズの新しいやつです。

スピッツの中でも柔らかくてかわいくて好きな曲です。