R0019596
とりあえず1.8mmで落ち着きました。
1.7mmだと抜け落ちるし1.6mmだとセロテープを巻く必要があったんです。
ただ、1.8mmでもカッターやヤスリなどで少し削らないと、キツくて誤認識します。

まず1.8mmのパスタを紙の上に置いて、カッターの刃を垂直に立てましょう。
長めに見積もって、パスタをゆっくり転がしながら、
消しゴムをかけるように刃を動かして削ります。
差し込むときに、太いまま無理に入れようとすると折れます。
ギリギリ落ちないぐらいの塩梅を目指して、レッツお削り! 

もし中で折れた場合は、↓過去のペン分解記事が参考になるかも。
http://no.doorblog.jp/archives/27992191.html
しかしなぜ手間をかけてまでパスタって、どこでもすぐ手に入るからですよね。
おまけに失敗しても痛くもかゆくもない、お腹がふくれるだけです。