先日、突然HDDがBIOSから認識されなくなり、バックアップもとっていなかったため
一時は業者に頼もうかと考えたのですが、めでたく直りましたので報告をば。 

ことの発端はこうです。
①データ保存用のHDDをベーシックからダイナミックにした。
②SSDにWindows 7 64bitをクリーンインストールした。
③新しいPCではダイナミックのHDDを使う際インポートが必要なので実行。
④しばらく使えていたけど、突然認識されなくなった。

そして、どうやって解決したかというと。
①SP1やその他の更新プログラムを適用。
②全く認識されなかったHDDが容量とダイナミックとだけは表示されるようになる。
③Testdiskで破損したPBRとパーティション情報を修復。
④認識されるようになる。

肝は①SP1やその他の更新プログラムを適用。してるかしてないか。
おそらく更新プログラムがインストールされたPCでダイナミックに統合した場合
されてないPCで使うと問題が発生することがあるんでしょう、もしくは逆か。
同じケースに陥る人はそういないと思いますが、こんな例もあるよ、ということで。

Testdiskを使用する際
「TestDisk」によるPBRの修復

操作ミスでHDDのパーティションをクリアしてもうたorz

TestDisk 非公式ヘルプ
等をサイトを参考にしました。