Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

カテゴリ: 雑記

WiiUはゲームによってインストールが必要なものがあります。
インストールデータ(以下、更新データ)とセーブデータは
セットとして扱われ個別にコピー/移動することができません。
しかし、更新データのみを削除セーブデータを残せば
残ったセーブデータ単体のコピー/移動が可能です。
IMG_20170313_195008
セーブデータの転送先ストレージにゲームをインストールしなおせば
転送元と同じセーブデータでプレイが可能です。
※検証はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでしか行っていません。 

というのも、外付けのHDDが長時間のアクセスに耐えられなくなり
5分以上続けてプレイできなくなってしまったのです。健康的すぎる。
数GBの更新データをコピーするには時間がかかるため
セーブデータも移行できず詰んだかと思いました・・・よかった・・・。

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
好みだけで☆つけました。気になる方はタイトルの右側をドラッグしてください。 


バグダッドカフェ ☆☆☆☆
卒業 ☆☆☆
オリエント急行殺人事件 
ソニック・ザ・ヘッジホッグ ☆☆☆☆
STEINS  GATE 負荷領域のデジャヴ ☆☆
パーフェクト・ブルー ☆☆☆
シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島 
ダンボ ☆☆☆☆
キャプテン ・ハーロック 
ニューヨーク東8番街の奇跡 ☆☆☆
花とアリス ☆☆☆☆☆
イン・ザ・ヒーロー 
しまじろうとフフの大冒険 ☆☆
あなたをずっとあいしてる 
パンダコパンダ ☆☆☆
ぼのぼの ☆☆☆☆
風櫃の少年 ☆☆☆
カーズ ☆☆☆☆
心が叫びたがってるんだ。 
エイプリルの七面鳥 ☆☆☆
ズートピア ☆☆☆☆
インサイド・ヘッド ☆☆☆☆☆
トレジャーハンター・クミコ ☆☆
マグノリア ☆☆☆
ベイブ ☆☆☆☆
ゴジラ(1954) ☆☆☆
チョコレートドーナツ ☆☆
セントオブウーマン ☆☆☆
ウルフ・オブ・ウォールストリート ☆☆☆
ブエノスアイレス ☆☆☆☆
太陽がいっぱい ☆☆☆☆☆
ピクセル ☆☆☆
ジャンゴ 繋がれざる者 
クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 ☆☆☆
キングスマン ☆☆
アントマン ☆☆☆☆
ジュラシック・ワールド ☆☆☆
響け!ユーフォニアム ☆☆☆☆
イヴの時間 ☆☆
サカサマのパテマ ☆☆
ワールズ・エンド ☆☆
君の名は。 ☆☆
オデッセイ ☆☆☆☆
母と暮せば ☆☆
I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE ☆☆☆☆
はじまりのうた 
ミッション:イッポッシブル ローグ・ネーション ☆☆☆
パーマネント野ばら ☆☆☆☆
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 ☆☆
ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨 ☆☆
魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 
サンタクロースになった少年 ☆☆☆
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード ☆☆☆☆
デルタ・フォース ☆☆☆
シング・ストリート 未来へのうた ☆☆☆
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 
スティーブ・ジョブズ 
おんなのこきらい ☆☆☆☆
エル・スール ☆☆☆☆☆
この世界の片隅に ☆☆☆☆
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! ☆☆☆☆
人生は小説より奇なり ☆☆☆
青い春 ☆☆
ハロルドが笑う日まで 
若者のすべて 
アーロと少年 ☆☆
裁かれるは善人のみ ☆☆
トイ・ストーリー2 ☆☆☆
ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ☆☆☆☆☆


最初この曲を思いついたとき出だしに
「親父の頭はハゲ頭、大きくなったら俺もなる?」
って歌詞がついてたんだけどあまりにもズコーなので
タイトルは抽象的に「とーちゃん」としました。
(なお私の父は禿げておりません)


これはごくごく最近作った曲です。
漫画を考えるとき頭の中で映像が動いていて、
春から話を始めるとしたらこんな曲をかけたいと思って作りました。


これは昔友人の映像用に作った曲です。
映像に合うように作ったので主張のない曲が3曲ありまして、
その中でもメロディがあって気に入ってる曲なので再掲しました。
単に明るいとか暗いでないところが気に入ってます。


これは・・・だいぶ古い曲です。EOS BXで作りました。XG音源です。
XG音源は毛色の違う音を組み合わせた時も馴染ませやすかったです。
どの音色も曲の意図を表してくれたようで聴きかえして悪くなかったため再掲しました。
自分で音色を選んでおいてなんですが、作ってる時は成功してるかわからないです。
わかったらクオリティ保てるんですけども・・・もっと打率あげたいな・・・。


これも・・・だいぶ古いです。作曲を初めて間もない頃の曲です。
上げてあるのは数年前に今の音源で弾きなおしたやつです。
そのとき、後半の展開を追加しました。
曲が出来た当時はRPGばかりやっていたのでその影響が強いと思います。

以下、ピアノで弾いてみたシリーズの新しいやつです。

スピッツの中でも柔らかくてかわいくて好きな曲です。



タイトルの「Cure」はそのまま「回復」の意味で、
失ったものが蘇るようなイメージで作りました。



沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を弾きました。
調べてみたら大野克夫さんの作曲だったんですね!
歌詞に昭和の佇まいが感じられるお気に入りの曲です。

という話題で先日盛り上がったので掘り下げてみます。
07d50a16c2d26a590e0ebd46888cb825_s
http://www.photo-ac.com/main/detail/260705?title=%E6%9D%B1%E7%87%83%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B7%A5%E5%A0%B4

うーん緑。
でもどうして緑なんでしょう?照明が緑色なのかな?と思ったんですが
正確には「緑以外の色が出にくい水銀灯を使っているから」なんですね。
色は太陽や蛍光灯など光源によって出やすさが違います。
この出やすさの違いを表にしたものがあったので見てみましょう。
2_1
(出典: http://member.tokoha-u.ac.jp/~kuninaka/renewal/spectrum.htm )
水銀灯は緑と青以外の色が出にくいことがわかります。
ではなぜ、色が出にくいにもかかわらず利用されるのでしょうか。
それは明るくて広い範囲を照らせる、しかも長寿命だからです。
そのため色の再現性が求められてない広い場所、
例えば工場や公園や体育館等でよく利用されるようです。
欠点もあります。
明るくなるまで時間がかかったり安定器が必要だったり電気代が高かったり。
環境へ影響を考慮して水銀灯は2020年をもって製造・輸入が禁止になるようです。
http://labinox.co.jp/led-light-03.html
今後更にLED化が進んでいけば
十数年後には撮れない写真&通じない話題になっているかもしれません。

と、ここでちょっとFF7の話です。
序盤の舞台となる都市ミッドガルについてです。
86da876a-s
緑色の蒸気・・・FF7では魔晄というエネルギーですけどこれ
水銀灯に照らされた工場から着想を得てやしないかと!
海外の工場だと水銀灯が用いられることはあまりないそうです。
同じように日本で水銀灯を使う工場がなかったら
86da876a-s-
こうなってた可能性もあるのでは!
なんて、関係ないかもしれないけど想像すると楽しいです。

こないだ「スマホなんて必要ない、ガラケーだから月々1000円ぐらいだよ」と言われ、
私も半年前まではそう思っていたのですがこちらの請求書をご覧下さい。
hito2
スマホで1000円以下です。

さて、安さがウリのMVNOですが大手キャリアと同等のサービスとまではいきません。
一番困ったのがLINEの機能が制限されることです。チャットは出来るんですが。
まずMVNOの回線のせいかLINEの無料通話は繋がらないことが多いです。
また年齢認証ができないので知り合いにIDで追加してもらうことができません。

それからキャリアのメールアドレスが発行されないのも注意が必要です。
相手が携帯キャリア以外からは受信しない設定にしてるとメールが跳ね返ってきます。
SMS(電話番号でメッセージを送るサービス)やSNSで伝える方法もあります。
移行後使うアドレスをMVNOへ移行する前にあらかじめ伝えておくとよいでしょう。

@モバイルくん。の使ったぶ~んだけプランは毎月の通信量が500MBを超えると
オートチャージといって追加の通信量分が自動で課金されます。
ただオートチャージしない設定にできるので、知らない間に課金されることは防げます。
そもそも私は500MB使った月がありません。wifiでネットをすることが多いからです。
ちなみにオートチャージしない設定で500MBの通信量を超えても遅くなるだけで
ネットそのものが利用できなくなるわけではないため、連絡に支障はありません。

なんといっても音声通話付きSIMなので110や119の緊急電話に繋がります。
データSIMでIP電話を使えば安いことは安いのですが、サブ機でもなければ危ないかと。
私は過去5年間で2回救急車が必要な状況に遭遇しました・・・。

SIMのサイズは一番小さいnanoを選んでおけば多くの端末で流用できて便利です。
200円で売ってるアダプターにセットすれば標準やmicroサイズとして使えます。

とりとめもなく書きましたが、MVNOへ移行を考えている方の参考になれば幸いです。
正直ガラケー時代より維持費を安くできています。
さっさと変えればよかったのですが、前のキャリアで2年縛りの契約がありましたから。
そういった縛りともオサラバできるMVNO、ほんと変えてよかったと思います。 

かいつまんだ要点!
・ブラジルの学生が中心となって作ったソニックのアクションゲームがある。
・ゲームはWindowsでプレイできる。
・グラフィックはメガドライブのソニックを踏襲している。
・ヘッジホッグシリーズの間を補足するストーリーである。
・2011年にBefore the Sequelと2013年にAfter the Sequelが公開された。
・音楽はファンによる書き下ろし
(アレンジもあり)で好評を博している。
・ゲームと音楽は作者のサイトから無料でダウンロードできる。


サウンドクラウドで試聴できます。



作者のサイトは以下のアドレスです。
Sonic: Before the Sequel
https://sites.google.com/site/sonicbts/

Sonic: After the Sequel
https://sites.google.com/site/sonicbtsbooth/



あけましておめでとうございます!ご無沙汰だった新曲です。
リハビリに作るならカロリーが高い曲を、と思いカービィぽいのに挑戦してみました。
スーパーデラックスの低音の心地よさや
星のカービィWiiのアコースティックな編成に近づけたかった・・・。
同じ音を重ねて厚くすることをダブルトラッキングというそうですが、
今回のメロディは違う音色をかけあわせることで、
1つの音色では足りない部分を補うようにしています。
(これは毛糸のカービィやヨッシーウールワールドの冨田朋也さんの影響です)


TVアニメぶぶチャチャのEDテーマを弾いたやつです。
つのごうじさんの曲はアメリカンで好きです。
サントラがプレミアついちゃってますね。


青森最後の詩人ひろやー さんの歌をピアノで弾きました。
この歌カラオケに入れて欲しいんですけど、どうです?JOYSOUNDさん。

アルカトラズからの脱出 ☆☆☆☆
君のためなら千回でも ☆☆
ロミオ・マスト・ダイ 
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 ☆☆
憲兵とバラバラ死美人 ☆☆☆☆
たそがれ清兵衛 ☆☆☆☆☆
西の魔女が死んだ ☆☆☆☆
ムーミン 南の海で楽しいバカンス ☆☆
フラガール 
127時間 ☆☆☆
アンタッチャブル ☆☆
白いリボン ☆☆☆☆
グース ☆☆
アメリカン・スナイパー ☆☆☆
生きる ☆☆☆
メアリー&マックス ☆☆☆☆☆
白雪姫 ☆☆
バンビ ☆☆☆
TRAVA FIST PLANET ☆☆☆
シャークネード ☆☆☆☆
ヴィットリオ広場のオーケストラ 
ダム・キーパー ☆☆☆
この森で、天使はバスを降りた ☆☆☆☆
ゴーストバスターズ ☆☆☆☆
たまこラブストーリー ☆☆☆
イントゥ・ザ・ワイルド 
イン・ディス・ワールド ☆☆
逆噴射家族 ☆☆☆☆☆
ファーゴ ☆☆☆☆☆
バッファロー'66 ☆☆☆☆☆
バトルシップ 
サウンド・オブ・ミュージック ☆☆☆☆☆
銀座の恋の物語 ☆☆
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ☆☆
マッドマックス2 ☆☆☆
ワルキューレ ☆☆☆
思い出のマーニー ☆☆☆☆
セッション ☆☆☆
蜩ノ記 ☆☆☆
ターミネーター ジェネシス ☆☆
フローズン ☆☆☆
アナと雪の女王 ☆☆☆
テルマ&ルイーズ ☆☆☆☆☆
トレインスポッティング ☆☆☆☆
ロンドンゾンビ紀行 ☆☆☆☆
シェフ 三ッ星フードトラック始めました ☆☆
ペコロスの母に会いに行く ☆☆☆
SR サイタマノラッパー ☆☆☆
劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! ☆☆
バードマン ☆☆☆
劇場版NARUTO 大激突!幻の地底遺跡だってばよ 
告白 ☆☆☆☆
ロボコップ ☆☆☆
ハングオーバー! ☆☆☆
ウィッカーマン(1973) ☆☆☆☆☆
ライフ -いのちをつなぐ物語 ☆☆☆
ミリオンダラーベイビー ☆☆☆
フィリップ、きみを愛してる! ☆☆
続・夕日のガンマン / 地獄の決斗 ☆☆☆☆
ユージュアル・サスペクツ  ☆☆
ヤング@ハート ☆☆
灼熱の魂 ☆☆☆
ブルース・ブラザース ☆☆
ハート・ロッカー ☆☆☆☆
ターザン ☆☆☆☆
ミュータント・タートルズ(2014) ☆☆☆
るろうに剣心 伝説の最期 
種山ヶ原の夜 ☆☆☆☆
トップガン ☆☆
天空の草原のナンサ ☆☆☆☆☆
マッドマックス 怒りのデス・ロード ☆☆☆☆☆
チャッピー ☆☆☆
ダンサー・イン・ザ・ダーク ☆☆
ベンジャミン・バトン ☆☆
花とアリス殺人事件 ☆☆☆☆
スターウォーズ / フォースの覚醒 ☆☆☆
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ☆☆☆
百日紅 ☆☆☆
スターウォーズ / 新たなる希望 ☆☆☆

タイトルの右をドラッグすると☆で五段階評価が出ます、完全に主観です。 

先日、突然HDDがBIOSから認識されなくなり、バックアップもとっていなかったため
一時は業者に頼もうかと考えたのですが、めでたく直りましたので報告をば。 

ことの発端はこうです。
①データ保存用のHDDをベーシックからダイナミックにした。
②SSDにWindows 7 64bitをクリーンインストールした。
③新しいPCではダイナミックのHDDを使う際インポートが必要なので実行。
④しばらく使えていたけど、突然認識されなくなった。

そして、どうやって解決したかというと。
①SP1やその他の更新プログラムを適用。
②全く認識されなかったHDDが容量とダイナミックとだけは表示されるようになる。
③Testdiskで破損したPBRとパーティション情報を修復。
④認識されるようになる。

肝は①SP1やその他の更新プログラムを適用。してるかしてないか。
おそらく更新プログラムがインストールされたPCでダイナミックに統合した場合
されてないPCで使うと問題が発生することがあるんでしょう、もしくは逆か。
同じケースに陥る人はそういないと思いますが、こんな例もあるよ、ということで。

Testdiskを使用する際
「TestDisk」によるPBRの修復

操作ミスでHDDのパーティションをクリアしてもうたorz

TestDisk 非公式ヘルプ
等をサイトを参考にしました。

9月初めGoogle Chrome(45.0.2454.85 m)にてNPAPI機能のサポートが終了しました。
ChromeではSilverLightのプレイヤーを使う動画サイトは見られないことになります。
そのためSilverLightが使われているサイトでは他のブラウザに頼らざるを得ません。
この記事ではInternetExplorer使ってSilverLightを有効にする方法を解説します。

まず、InternetExplorerを起動してSilverLightが有効になっているか確認しましょう。
右上の歯車アイコンから[アドオンの管理]をクリックします。
silver1
[Microsoft SilverLight]という項目が見つかりましたか?
右に有効と出ていればそのまま、
無効となっている場合は右下の「有効にする」ボタンを押してください。
silver2
ここで一度観たい動画にアクセスしてみましょう。
まだインストールが促される場合、アドレスバーの右に青いアイコンが出ていませんか?
silver3
この場合、ActiveXフィルターを無効にする必要があります。
その画面のまま、青いアイコンをクリックして無効にすることもできますが、
いちいちクリックしなくていいように設定を変えておいたほうがスムーズでしょう。

先ほどの[アドオンの管理]より下にある[インターネットオプション]をクリックします。
[セキュリティ]のタブをクリックして、[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。

silver4
[ActiveX フィルターを有効にする]という項目を探し、[無効にする]をクリックします。
silver5
以上です。動画にアクセスして再生できるか確認してください。

備忘録です。
ある日、Windows7を起動するたびタスクバーのアイコンに
「Windows 保護者による制限」 のポップアップが出るようになりました。
ユーザーアカウントにパスワードを設定するよう促されるのですが、
パスワードを設定しなくてもポップアップが出ない元の状態に戻せます。

まず、[コントロールパネル]から[保護者による制限]を選びます。
(見当たらない場合は[ユーザーアカウント]を選び、出てきたウィンドウ左下の
 [保護者による制限]を選びます)
次に、[新しいユーザーアカウントを作成します。]という項目をクリックします。
名前やパスワードを入力して新しいアカウントを作成してください。
このアカウントはすぐに削除しますので適当な文字でかまいません。
一度PCを再起動してください。 ポップアップが表示されなければ成功です。
最後に、先ほどの[ユーザーアカウント]画面から[別のアカウントの管理]
クリックします。先ほど作成したアカウントをクリックし[アカウントの削除]
行ってください。以上です。

ToneDen?何それ飛んでんの?と検索してもいまいちピンとこなかったので・・・。
言ってみれば「SoundCloudと連携してリスナーを増そうとするサービス」でしょうか。
ダウンロードの際SoundCloudでフォローするかTwitterでつぶやく手順を踏ませる
ところが特徴です。

曲のアップロード先はDropboxかSoundCloudです。
どちらかのサイトにあげてある曲のURLを貼り付けて登録します。
この時SoundCloudでDL上限数に達している曲は登録してもダウンロードが出来ません。
そのかわりDropBoxに曲をアップロードしてToneDenにURLを登録すると、
SoundCloud側で[Buy]ボタンが追加されます。[Buy]ボタンをクリックすると
ToneDenのページに飛びフォローまたはツイートでダウンロードが可能となります。

補足:
DropboxのURLは2つあり、公開リンクは使えません。共有のURLを貼りましょう。
koukai



以前あげていた「海に沈んだホテル」 のリメイクです。
海に沈んでしまった文明というモチーフが好きなんです。
特に高層ビルの中が浸水してて朽ちてて海草とか生えてるとたまりません。

【PC起動時にSAIを実行する】
C:\PaintToolSAIにあるsai.exeを選択して右クリック。
「ショートカットの作成」をクリックして、できたショートカットを
下記のサイトなどを参考にしてスタートアップのフォルダに移してください。
Vista,7 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/run-program-automatically-windows-starts#1TC=windows-7
http://pc-karuma.net/windows8-startup-application/

【SAIが起動したときに新規キャンバスを作成する】
ここからは「自動入力くん」というフリーソフトを使用します。
あらかじめ登録したキーを特定のウインドウが開いてるときに自動で入力するソフトです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kitamura/doc/AUTOKEY.html
ページの中ほど「履歴」にあるDOWNLOADをクリックします。
②ダウンロードできたらインストールします。
③スタートメニュー→すべてのプログラムから自動入力くんを実行します。
砂時計のようなアイコンがタスクバーに常駐します。
task
④自動入力くんのアイコンの上で右クリックするとメニューが出ます。
自動入力条件にカーソルを合わせると追加/変更のタブが出てきます。
カーソルとそこにずらすと(*新規)と出るのでそれをクリック。
task2
⑤自動入力条件設定画面が出ます。設定の説明とは設定名のことです。
入力する箇所は2つです。まず画面には「SAI」と入力します。
次の値には「^n{ENTER}」と入力します。これは
「SAIが開いているときにCtrl+N(^n)で新規キャンバスを開くダイアログを出し
OKのボタンを{ENTER}で押す」という意味です。
task3
⑥一番下の「入力後待機を終了する」にチェックを入れてOKをクリック。
ここにチェックを入れると自動入力くんは一度実行したのち自動で終了します。
⑦SAIの時と同じように作成した自動入力くんのショートカットをスタートアップに移します。
⑧うまくいったかPCを再起動して確認しよう!

なお、自動入力くんのメニューから「スタートアップに登録」を選んでも
スタートアップに登録されますが、なんとなくおすすめしません。
自動入力くんが立ち上がらずSAIが起動しただけで終わることがあるのです。
おそらくスタートアップがうまく機能していないのではないかと思います。
自分で作った自動入力くんのショートカットだと成功率があがるような、気のせいかな・・・?

春になるとやたら咲き乱れる世界を前にやたらカメラが欲しくなりますね。
僕のGR DIGITAL IIIはまだ現役、というかこれしかカメラがありません。
R0023301
椿。
R0023349-
R0023359 (1)
「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」というネーミングそのまんまの祭り、5月上旬まで。
 R0023394
ボケは赤いけど気持ち軽く写る気がします。花びらに光が透けるからでしょうか。
R0023438
しだれ桜。
桜は毎年見かけるたびに撮ってるけどお!って写真は撮れた試しがありません。
じゃあなぜこれをチョイスしたかというと遠近感がちょうどよかったからです。
R0023457
使われなくなった井戸の上にオドリコソウが咲いていました。

R0023225
隣に並んでた人と「"おじや"だとなぜか変換できない」トークなどをしながら待ってました。
スタッフが荷台を押さえてるうちに1人降りたら1人乗るを繰り返します。
1人ずつじゃないと浮かび上がってしまうようです。
バーナーが頭上で暖かかったです。ふかすときの音が大きかったです。
ご覧のとおり綱で繋がれているため移動はしません。
浮かんだら降りてくるだけです。揺れもなくエレベーターのようでした。

話変わりますが最近弾いた曲を紹介します。


もともと私は初代しかやったことなくて、BWやったときは音の良さにびびりました。
いい曲は沢山あるんですが、中でもこの12番道路がお気に入りなのです。
後半に流れるだけあってそれまでの道のりを振り返るような感慨深いものがあります。



あまりドラマ見ない人だけどフルハウスは見てました。
見てから寝ると気分がリセット&充電される感じがして最高です。
ちなみにこの曲のジャンルはなんでしょう?アメリカンですよね。
いつもと違う指運びが新鮮で楽しく弾けました。



ファイナルファンタジー6の後半のワールドマップの曲です。
ループする手前の変調が非常においしいと感じたので
12分音符で印象づけたつもりだけどうまくいってるでしょうか。

弾いてたらこんな曲が出来ました。


ヒーローマンていうアニメのPVの曲も弾きました。


それから去年アップした曲「2周目から本気出す」をリマスタリングしました。

主にイコライザを見直してスピーカー映えするようにした・・・つもりです。
こないだは「イヤホンでもモニタリングできんじゃね」と
記事に書いたんですけど、イヤホンってつける角度で音が変わるので困りました。
やはりヘッドフォンがいりますね。

完全に好みで☆つけました。気になる方はタイトルの右側をドラッグしてください。 

ゼロ・グラビティ ☆☆☆☆☆
茄子 スーツケースの渡り鳥 ☆☆☆☆
銀河鉄道の夜 ☆☆☆
ももへの手紙 ☆
グスコーブドリの伝記 ☆
ラッシュアワー3 ☆☆
ファンタスティック Mr.FOX ☆☆☆☆☆
レオン ☆☆☆☆☆
アーネストとセレスティーヌ ☆☆☆☆
ドラゴンボールZ 神と神 ☆
天国から来たわんちゃん ☆☆☆
天国から来たわんちゃん2 ☆☆☆
フランケンシュタイン(1931) ☆☆☆
風を見た少年 ☆
世界最速のインディアン ☆☆☆☆
風花 ☆☆☆
禁じられた遊び ☆☆☆☆☆
ニワトリ男と赤い首 ☆☆
明治からくり文明奇譚 ☆☆☆
ドナルドの料理長 ☆☆☆☆
バニパルウィット 突然!猫の国 ☆☆☆
うる星やつら ビューティフルドリーマー ☆☆☆☆
ストーカー(1979) ☆☆☆
ロッキー ☆☆☆☆☆
火垂るの墓 ☆☆☆
じゃリン子チエ ☆☆☆☆☆
塔の上のラプンツェル ☆☆☆
チロヌップのきつね ☆☆
ファンタスティック・プラネット ☆☆☆☆☆
かたつむり ☆☆☆☆☆
ドナルドの新兵さん ☆☆☆☆
デッドフライト ☆☆☆☆
信さん 炭坑町のセレナーデ ☆
ジャッカルの日 ☆☆☆
ルワンダの涙 ☆☆☆
アウトロー ☆
ナイトミュージアム ☆☆☆☆
ガーフィールド ザ・ムービー ☆
ゾディアック ☆☆☆☆
ティファニーで朝食を ☆☆
南極物語(2006) ☆☆☆
しわ ☆☆☆☆☆
ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア ☆
バルト ☆☆☆☆
エンド・オブ・デイズ ☆
戦場でワルツを ☆☆☆☆
ロック・ユー! ☆☆☆
嘆きの天使 ☆☆☆☆
ゆりかごを揺らす手 ☆☆☆☆☆
ブレイブ・リトル・トースター ☆☆
アタック・オブ・ザ・キラートマト ☆☆☆☆☆
2001年宇宙の旅 ☆☆
るろうに剣心 ☆☆☆
インターステラー ☆☆☆☆
炎の少女チャーリー ☆☆☆☆
ポチの告白 ☆☆☆☆
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ☆☆☆
フランケンウィニー ☆☆☆☆
画家と庭師とカンパーニュ ☆☆
デルス・ウザーラ ☆☆☆
コングレス 字幕がなかったため☆なし
ペルシャ猫を誰も知らない ☆
人生、ここにあり! ☆☆☆
エクソシスト ☆☆
追跡者 ☆☆☆
運動靴と赤い金魚 ☆☆☆
バッド・ガールズ ☆
HANA-BI ☆☆☆
スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団 ☆☆☆
ベイマックス ☆☆☆☆☆
ボーリング・フォー・コロンバイン ☆☆☆



草案からミックスの過程でだいぶ変身した曲です。
最初もっとふわふわした音だったんです。
(ファイル名も「SFぽくてふわふわしている」でした)
それがあれよあれよという間に4つ打ちになってました。
ストリングスのパートは存在してなかったんですが2周目から入れました。
実はこれ作ってる間にモニター用のヘッドフォンが逝っちゃいまして、
「どうしようモニター用の買わないと作業できないかな」と思ってたんですが
使ってなかった安いイヤホンを代用したところ、逆に光明が見えてきたりして
「じゃあモニター用使ってあーでもないこーでもない唸ってたのは何だったの」
と思いました。モニター用は繊細だからこそ粗が気になりやすいのかもしれません。
粗あるんだろうけど踏ん切りがつきやすい安いイヤホン最高うわなにをするやめr

それはそうと、ホームページにはあってサウンドクラウドにない曲が色々あるんですが、
手を加えたり加えなかったりしつつ、アップしていくのでよろしくです。



映画「南部の唄」に登場するリーマスおじさんをイメージして作りました。
今回は普段使わないプラグインを使いました。全部フリーのVSTです。
Modern Monoizer(モノ←→ステレオ)
Modern Black Dragon(イコライザ)
Modern Death core(コンプレッサー)
他にもパラメトリックイコライザやらマキシマイザやら使ってますが、
あれですね、増やすと管理が大変ですね。あっちが立てばこっちが立たずで、
「私たち・・・どこで間違えたのかしら?」なんて曲と戯れながら調整してました。

周りが「家族が元気で」「就職できますように」「〇〇だいすき♡」的なことを書いてる中で
R0021653
コレ。
他にもっと書くことがあるのではと問いたい、自分に。
いやでもね、関係なくもないんですよ。
遠野にはオシラサマという民話があり、それを祀る伝承園という施設で書いたんですが
簡単に言うと娘が馬と結婚するとかほざいてる!つって娘の父が馬を殺しちゃう話です。
つまり、異種間恋愛なわけです。

異種間恋愛?

といったらアーネストとセレスティーヌでしょう!
・・・ま、それはいいとして
R0021612--
ここは遠野ふるさと村という屋外博物館です。時代劇でも撮れそうですね。
R0021617--
茅葺きが綺麗に揃っていて撫でたい衝動に駆られます。
こういったL字の構造が多かったです。一番左の入口は馬小屋になっています。
R0021592--
中は暗いですが、広くてひんやりとしています。
かまどから立ち上る煙のにおいに、当時の暮らしぶりを感じました。
R0021627--
R0021629--
R0021639--
年配の男性が鉤の手で支える柱と、木で出来た笠(後ろの電球のところ)について
珍しい、今はなかなか作れる人がいないと仰ってました。
言われて初めて気がついた、見落としてるものがけっこうあるんだな~と思います。

SAIで画用紙+鉛筆ぽく①
その1。コピー用紙のテクスチャはhayacoさんのものを使用しています。

http://d.hatena.ne.jp/hayaco/20120122/1327212772
平筆だとエッジが立ってより鉛筆らしくなるようです。illust/4977751
鉛筆塗りは鉛筆を寝かせた感じで、広範囲の塗りに適しています。
他にもすりこんでマットになった感じの設定が作れたらいいなぁ。
SAIで画用紙+鉛筆ぽく②
その2。コピー用紙のテクスチャはしるさんのものを使用しています。

http://twitpic.com/ihmyy
鉛筆し塗は鉛筆を寝かせた感じで、広範囲の塗りに適しています。

R0021211
うちの梅。拾ったり枝を叩いたりして採りました。
実がついてるところって数箇所に集中してるんですね。
今年はならないのかなーと思ってたら葉の裏にひそんでました。
R0021224
梅ジャムに挑戦してみました。
皮と種を取り除いていたら手がしわしわに・・・!
砂糖入れて煮詰めるうち透明感が出てきました。
裏ごししたらもっと綺麗になるんでしょうけど。

イメージ021
「キツネよー仲良く分けるのよー」

アナグマのお母さんになって子供を守りながら食料を探すPCゲームです。
子供は5匹、キュン!と鳴いてお尻フリフリさせながらついてきます。
子供達がねーお母さんの真似するんですよ、吠えたり伏せたり。
キュン死必至ですよ。
最初何もわからず採った実をほっぽっていたんですが、
気がつくと白くなって倒れてる子がいました。
食べてない子は脱色してくるようです。きちんと分配して与えないと。

道中、1匹鷲にさらわれました。
うまく穴の中を移動してたつもりだったんですけど、
穴の上から回ってくる子がいましてね、
合流しようとして、目の前で持ってかれました。
ショッキングすぎてスクショ撮り忘れたわ。
イメージ024
気がついたら2匹に!
ガサッという音に子供達がびびってお母さんから離れたんです。
次の瞬間、低い唸り声と断末魔が聞こえて・・・見つけたときには2匹。
音だけの演出が恐さを引き立てます。明るくなるまでじっとしてようやぁ・・・。

そんなこんなで色々な試練に見舞われながらなんとかクリアできました。
どうも残存する子供の数が多いほど難易度が上がるようです。
私は1匹しか生かせなかった。無念ですが、それもまた自然界。
最後はプレイしたからこそ感じられるものがありますね。
ゲームとしては物足りないかも。短いし、リプレイ性はあまりありません。
セールで$3.99だったので次回作への心づけだと思えば安いものですが。

このページのトップヘ