Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

カテゴリ:

ane83
長いよ!新しい邦題!
それはおいといて絵の工程をアニメーションGIFにしてみました。
ane8howto
ここは下書きのほうがよかったかも・・・とか
自分の癖が客観的にわかるようで面白いです。

友人がコミティア110で模様×女の子のイラスト本を出すということで
1ページですがゲストで参加させていただきました!
これね友人のブログのリンクねよろしくね。
http://whitesoda.blog72.fc2.com/blog-entry-399.html

comitiaゲストしたがき
これは私の草案です。コミティアはオリジナルオンリーの即売会なので。
コミティア110は11月23日、東京ビッグサイトで開催されますよ。
果たして実際のイラストはどうなっているのか、
君自身の目で確かめよう!てこればっか言ってるな。



ルチャリブレ 覆面戦隊ルチャードレス・ファイブ
というバンドデシネがあって、それに曲をつけました。
ルチャリブレ感とかロサンゼルス感はあまり考えてませんでした。
むしろ昔作ったシナケンジャーのテーマに似てるかもしれません。
(シナケンジャーとは学生時代携わった友人の戦隊物動画です)
くたびれた戦隊物ってイメージだとこういうのが出やすいみたいです。

e085
なんと言ってもこの漫画は絵がいいです、Billの絵の気持ちよさ!
人物だけじゃなくて背景や小物の西海岸ぽさ、空気感がいいんですよー。
自分の漫画でもこういう表現出来たらいいなって憧れます。

SAIで画用紙+鉛筆ぽく①
その1。コピー用紙のテクスチャはhayacoさんのものを使用しています。

http://d.hatena.ne.jp/hayaco/20120122/1327212772
平筆だとエッジが立ってより鉛筆らしくなるようです。illust/4977751
鉛筆塗りは鉛筆を寝かせた感じで、広範囲の塗りに適しています。
他にもすりこんでマットになった感じの設定が作れたらいいなぁ。
SAIで画用紙+鉛筆ぽく②
その2。コピー用紙のテクスチャはしるさんのものを使用しています。

http://twitpic.com/ihmyy
鉛筆し塗は鉛筆を寝かせた感じで、広範囲の塗りに適しています。

e067
待ちに待った「アーネストとセレスティーヌ」の上映が
いよいよ明日に迫りました!やんややんや!
というわけで予告編とか公式サイトとか参考にしながら描いてみました。 
セレスティーヌ(ネズミ)の耳の付いてる角度がよくわかりません。
横顔だと奥の耳は裏が見えてるんですが、45度から見たときどうなってるのか・・・
あっ平ぺったいから縦長に描けばいいの・・・かな?
ともかく資料が限られてるのでBDの発売が待ち遠しいです。
でもまずは明日の上映ですね。やんややんや!

e066
どうやって描けばいいかわからなくて、ケモノ描いてる人はすごいと思いました。
UNTAMED HEART(ラスダンの曲)を作業用BGMにしていたんですが、
ほんと聴き疲れしないですね。 いい夢見れそうスヤァ...

e064
SAI2のデモ版で描いてたら保存できないことに気づいて
スクショとってSAIで色塗りしました。SAIは描いていて楽しいです。
そして寒いですね。風邪をひきました。困ったものです。

e063
前の記事からひとつきもたっていました。
マメに更新したいんですが、ツイッターのほうが楽なのでつい物ぐさに・・・・・・。

最近キルラキルにはまっています。EDも80年代のアイドルソングみたいで最高です。

モンハンではありません。モンスターファームです。
ゲームから入りましたけど、アニメもキャラが個性的で好きでした。
ただホリィはもっとお姉さんじゃろうが!と子供ながらに思ってました。
e062
という願望の現れかはわかりませんが、こういうイラストになりました。

OPの「風がそよぐ場所」も弾いてみました。
この曲どうやらA音が431Hz付近でチューニングされてるようです。
(オーソドックスな楽曲はA音が440Hzになるようチューニングされます)
最初音取りしたときなんか気持ち悪くて、チューニングを下げてみたら落ち着きました。
低いほうだと思うんですが、楽器の響きを考慮した意図があるのかもしれませんね。

e062
C84おつかれさまでした!
これまで同人誌といえばけいおんを描いてきたんですが今回はオリジナル、
買ってくださった方には感謝してもしきれません。
ほんとうにありがとうございます!

あとがきを入れる余裕がなかったので、ここで語らせていただきます。(ごめん寝)
じょんのびのイメージアルバムを聴きながらでもお付き合いください。

"じょんのび"というのは新潟の方言で「のんびり、ゆったり」という意味です。
最初はこのタイトルのイメージと子供だけで、ズッコケ三人組みたいな
話を考えていました。それがこちらの漫画↓です。
でもキャラクターだけで描き始めると活き活きさせられなかったんです。
というのも自分の少年時代を思い返しても、網と自分とか塀と自分とか草と自分とか
とにかく色んなものとの距離が近かった。ここが焦点じゃないかと。
それで色んなものに近づきやすい舞台が必要だと思って、田舎を設定しました。

さて、1話ですが、最初なので舞台と登場人物のどちらも説明する必要がありました。
ただ背景に自然を描いても、そこから意図をくみ取るのは難しいので、
話の主旨に舞台ならではのものをもってくる必要があったんです。
何かないかなーと探していたところにカワウソがきて、今回の話ができあがりました。

次はもっとキャラクターに寄った話を描きたいと考えております。
とにかく今回は1話ということで変に気を使いすぎました。

以下、内容の補足です。
・時代設定は現代です。季節は4月で20(日)と21日(月)の2日間の話です。
・兼介は既製品の竿を使っていますが、匠は父親に作ってもらった竹竿を使っています。
・ジャッコーランタンというのは織月で日曜の夕方にやっているアニメです。
・匠の通う学校では中履きを使いません。
・「ねらいさげ」という単語を匠が使っています。正しくは願い下げです。
 これは匠が間違った覚え方をしています。友人も気づいていません。
・匠は毎日甚平を着ています。着替えも全部甚平です。冬でも甚平です。
 
(追記:08/14)
匠の家の間取り設定画です。
間取りなんて初めて描きました。
こんな家でかけっこしたら楽しいだろうな-。
madori

c07f971a.png
rensyu1
色々恥ずかしいのでブログだけにちょこっと貼っとく。

44a88386.jpg
紫芋を練り込んだマカロニ
だっ!

描いてみて魔法少女と魔法使いって色彩的に明確な区別があるなぁと思いました。

20a472e8.jpg
新たなゾッコン☆ジブリキャラに認定。俺の中で。
他にはヤックルとカンタとリサがゾッコンです。

あと町田義人のベストアルバムを衝動買いして聴いてます。
ハネケンすごい!!

サイトもそろそろ掃除するか…

今更ながら、毛糸のカービィは名曲揃いでした。
かなり生演奏を取り入れてるようですが、さすが音がいいです。
全般にわたってピアノを支えて盛り上げる雰囲気作りがいいですね。
先週あたりからはまりっぱなしで掛け流し状態です。
早くサントラ出してくださいね、任天堂さん。

e84fdd3b.jpg
りっちゃんも置いていきますよ。

2000hit
ほんとありがとうございます!!

適当に始めたブログでしたが、こんな多くの人に見てもらえて嬉しいです
4分の1ぐらい自分かもしれないですけどね
3000ヒットも4000ヒットも10000ヒットも行きますように
これからもてんてこまい屋をヨロシクお願いします !

あっサイトのほうもよろしく…

foodpic387898
回鍋肉もどき

jyoino
光源が太陽光だとしたら色温度的にもっと赤ぽいはず
すると影は青めに見えてくるはず、等と根拠のない憶測で
jyoiaka
最終的にこうしちゃった

メガネ外して見てみたらレンズが若干黄ばんでいたようで
「しまった!俺のホワイトバランスは黄色がやや強かったのか・・・」
なんてことも。段々やりたい塗りが見えてきたような気がします

このページのトップヘ