Luff

作曲したり漫画描いたり写真撮ったりするのりじゃがのブログ

カテゴリ: 写真

春になるとやたら咲き乱れる世界を前にやたらカメラが欲しくなりますね。
僕のGR DIGITAL IIIはまだ現役、というかこれしかカメラがありません。
R0023301
椿。
R0023349-
R0023359 (1)
「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」というネーミングそのまんまの祭り、5月上旬まで。
 R0023394
ボケは赤いけど気持ち軽く写る気がします。花びらに光が透けるからでしょうか。
R0023438
しだれ桜。
桜は毎年見かけるたびに撮ってるけどお!って写真は撮れた試しがありません。
じゃあなぜこれをチョイスしたかというと遠近感がちょうどよかったからです。
R0023457
使われなくなった井戸の上にオドリコソウが咲いていました。

R0021211
うちの梅。拾ったり枝を叩いたりして採りました。
実がついてるところって数箇所に集中してるんですね。
今年はならないのかなーと思ってたら葉の裏にひそんでました。
R0021224
梅ジャムに挑戦してみました。
皮と種を取り除いていたら手がしわしわに・・・!
砂糖入れて煮詰めるうち透明感が出てきました。
裏ごししたらもっと綺麗になるんでしょうけど。

http://www.flickr.com/photos/norijaga/
(写真は上のリンクをクリックしてFlickrでご覧ください)
titeiko
洞内の気温は10℃、湿度は98%でした。水温は年中を通して9℃だそうです。
フリースを持っていって正解でした。なかったら半袖で震えていたでしょう。
途中まで激しい水流の上を木道で歩くのですが、だんだん穏やかになってきます。
地底湖は静まりかえり、水は深くまで透きとおっています。ひきずりこまれそうです。
一番奥からは、来た道を引き返すか、洞内の峠を越えて戻ることができます。
峠は入り組んでますが、階段が歩きやすく「よく設けられたものだ」と感心しました。
外に出て、目の前に緑が広がって、ホッと一息。まさにダンジョンでした。

http://www.flickr.com/photos/norijaga/
flickr
そんな「冷やし中華はじめました」みたいな。
いや~新しいFlickr使いやすいです。
サイトほったらかしの私でもこれなら続けられそう!
そんな「進研ゼミなら続けられそう!」みたいな。
ちまちまあげていくので、気が向いたときにでも見てやってくださいな。

あるんですよ、近所にそういうとこが。
R0019461
キブシ?チリチリーンって鳴りそうな形です。
R0019476
エドヒガン?花の後ろがふくらんでるのがエドヒガンなんだそうです。
フォギライザーつけてるのでホアアアアってなってます。
R0019489
ホワイトバランスを蛍光灯に設定したら紫色で不思議な感じです。
R0019493
オオヤマザクラ?と思ったけど桃のようです。
山が外れましたね。オオヤマなだけにね。
R0019513
タチツボスミレ?えらい群生です。画面外までみっちりもこもこみちみちです。
だいぶ暗かったので、いっそホラーぽくしようということでこんなアンダーに。
いや、死体が埋まっていてもおかしくない。隣が寺だったし。どういう理屈だ。
R0019518
「うーっす!神社ーっす!アァァーッス!」

今日は24km歩きました。疲れました。
下のは道中撮った写真です。
1
2
3
4
ちなみに映画スタンド・バイ・ミーの行程は30kmらしいですね。
思い返したらまた見たくなってきました。

RIMG0041
RIMG0045
階調が雑でこのぐらいのサイズまで縮小しないと気になってしまう。
ISO上げてノイズリダクションを設定したらもっと滑らかになった・・・のかな?
RIMG0003
復原し終えた東京駅。
RIMG0017
 やだこの雲イケメン。

・写真を35点追加
p0249
サムネイルだと4:3になってますが、クリックすると3:2の写真になります。
そう、今回から3:2と1:1の構図を使い分けて撮っていくことにしたのです!
欲を言えば16:9で撮りたいんですが、うちのカメラはセンサーサイズが4:3でして。
後からトリミングするのが面倒ですし、上下カットしすぎると画角も不自然になります。
http://majo44.sakura.ne.jp/etc/LX/12.html 
↑こういうカメラで撮りたいところ。

RIMG4579
RIMG4583
RIMG4590
RIMG4598
最近写真を撮るときは、1枚につき3種類のコントラストで撮っています。
WEBに載せる際、どれがいいか判断するのが難しいです。 
高コントラストは一見目を引くのですが、色潰れが起こりやすく階調が損なわれます。
高コントラストは、じっくり見ようとするとしつこく映る場合もあるのです。
例えると、口に入れたとき美味しくても最後のほうで重たく感じるラーメンみたいなものです。
あっさりしているけどスープまで飲み干したくなるような写真を撮れるようになりたいです。

RIMG4545
こないだ撮った竹林の写真。
風にそよぐ葉音がなんとも涼しげでした。

ちくりんってひらがなにするとかわいいですね。
このちくりんぼうさんめ!

・写真26点
・同人ページにC81の情報追加


久しぶりの更新なのにしょっぱくてすいません。
これからちょくちょく更新していきたいです。がんばります。
RIMG4465-

めっきり寒くなりましたね。ダイソーで買ったイヤーパッドも大活躍です。
R0016207
R0016224
R0016228
ザラメ状の固い雪です。
キラキラしていて綺麗だなーと思ったんですが、写真だとイマイチ・・・。
3DSのような立体カメラで写真を撮れば、角度による光沢感が出るのかな。

こんにちは!こちらは「アガジロン」引越し先のブログです。
R0015628 (2)
これがOutlookExpressを使ってリサイズされた写真(640×480px)です。
WindowsXPのみのやり方です。vistaや7の方は手順が変わるので「写真 リサイズ」でググってください。
①フォルダから縮小させたい写真を選び、右クリック。
②メニューから「送る」を選ぶと、項目が出るので「メール受信者」をクリック。
③「電子メール経由でのイメージ送信」というウインドウが出るので
 「イメージをすべて小さくする」が選択されていることを確認して、OKをクリック。
 (「詳細オプションの表示」の文字を左クリックすると縮小するサイズを選べる)
④メール作成のウインドウが出るので、左上にある「ファイル」を選ぶ。
⑤「添付ファイルの保存」 をクリックして、適当な場所に保存する。
これなら画像編集ソフトがなかったり、ネットに未接続のPCでもリサイズできます。

写真は只見駅です。
夏の大雨のせいか、土砂崩れで通行止めになっているところが多くありました。
山間部は何かあって道がふさがると、本当に孤立してしまうんだなと
改めて道のありがたさがわかります。ちなみに只見線も現在不通です。
薄明かりの田舎が郷愁を感じて好きなんですが
今までは三脚がなかったため、暗くてなかなか撮れませんでした。
ゴリラポッドというおもちゃみたいなものを使ってますが、巻きつけるところを探すのは楽しいです。

・写真26点
右上のバナーからおいでください。
56fa470f.jpg
今回の更新で「青春18きっぷで出雲大社を目指した旅」シリーズは終わりです。
次は九州を周りたいなぁ。何を隠そう、あと長崎・大分・宮崎・高知へ行けば
日本全県を踏み込んだことになるのです。これはコンプリート欲をかき立てられますぜ。

このページのトップヘ